雑記 0916

久方ぶりの雑記です。特に大きな報告とかがあるわけではないのですが、最近のことについてちょこちょこ書いていきます。

小説感想記

まだ行けそうな感じはあるのですが、読書中の集中力がちょっと欠けている感じがしていますので一旦終わろうと思います。19本と中途半端なのはちょっと残念なのですが、また気力が湧いてきたらやります。

そして、漫画の方を久しぶりにやります。漫画の方も中途半端だったので、できればキリの良い数字までやりたいですね。まずは目先の30、できれば大台の50までやるのが目標です。が、いつものことながら予定は未定なので薄っすら楽しみにしていただけたらと思います。

サイト弄り

実はサイト全体のページスピードを上げようと試行錯誤していました。以前から気になっていたアナリティクスを導入して確認してみたら、思いの外ページ表示が遅いっぽいです。

自分のサイトが遅い理由は主に2つあって、1つは自分の技量の問題で、もう1つは仕様の問題です。

現在のページをPCで見るとURLが~~とあってhtmlで終わっているはずですが、スマホで見ている人は末尾に?m=1と入っていると思います。実はこの?m=1がページスピードを遅くしている原因の一つです。

この?m=1というのはスマホ用のサイトを表すURLパラメータです。自分のサイトはPC用とスマホ用で分けていないにも関わらずこのパラメータが付いてしまい、スマホで見ると毎回スマホ用サイトに転送されるという無駄な現象が起こります。一度閲覧すれば以後スマホ用に固定されるのであれば無駄は少ないですが、別ページを読み込む度に転送されるので、これによりページの表示速度が全体的に悪化するというわけです。

この問題に対して自分が打てる手はレンタルサーバーを借りるしかないということです。なにゆえbloggerを使っているかというと、勝手に広告を差し込まないのと、放置しても勝手に広告がつかないし、維持費がかかりません。要は手軽だから使っているのにレンタルサーバーを使うというのは正直面倒です。故にこの問題への直接の対処はしません。

直接的な対処はできませんが、閲覧している方の協力で対処することはできます。実は末尾の?m=1の1を0に変えるだけでPC版になり、毎回の転送がなくなります。どういう原理かというと、最近は少なくなりましたがスマホで閲覧時にPC版で表示というボタンを見たことがあると思います。末尾を0に変更することでPC版で見るボタンを押した状態と同じになるわけです。

で、手動で変更は面倒だと思うので半自動で変わるようにテストしてみます。(スマホ表示時のみ表示される)ボトムメニューの一番左のhomeボタンを押すと以後固定されるようにしてみたので、一度試していただけるとありがたいです。自分の環境では問題なく機能しているので、他の人の環境でも大丈夫だとは思いますが、もし問題がありましたら教えて下さい。劇的には速くならないけど気持ち速くなりますので、このサイトをよく使う人は試してもらえると嬉しいです(変更はcookieが切れるまでは維持されるんじゃないかな)。

ちなみに、タブレッドはやっても変わらないかもしれないです。どういう判定がされているのかわからないので確かではありませんが、タブレットだと最初からPC版が表示される気がします。末尾がhtmlの場合はPC版の表示です。

技量の問題

スピードが遅い原因のもう1つは自分の技量の問題です。jQueryを外したいのですが、javascriptが書けないので代用品を作れません。現在jQueryを使っているのは、スクロール時に機能するスムーススクロールと、漫画の一覧で使っているclassの付け替えと、感想記に使っている自動目次の3つです。

自動目次はjavascript単体で動くのを見つけたので多分大丈夫なのと、別の理由で変更しようと考えています。classの付け替えは探せば見つかる気がしますので多分大丈夫な気がします。問題はスムーススクロールです。

スムーススクロール自体はlazyと相性が悪いので変更したいのだけど、他の選択肢がほぼ見つかりません。

自分が欲しい機能は、アンカーリンクを踏んでジャンプした後にURLのパラメータを戻す機能と、指定した要素をアニメーションさせる機能です。具体的には.main-outerをページ表示時と同様に動かしたいので、アンカーリンクをクリック時にアニメーション(@keyframes)を発動させたいです。

このような機能のjavaが欲しいのでご存じの方は教えていただけると助かります。もしくは作れる方は気が向いたときにでも作っていただけると自分が喜びます。自分以外にも需要が結構あると思うのですけど、見つからないってことは需要がないってことなのかな。もしくは自作して使っているのでしょうか。


はい、どうでもいい余談でした。以上です。中途半端な数字で小説の感想記を休むので一応の報告でした。本当に中身がない雑記でした。

0件のコメント
コメントを書く