小説版イデオン 副読ページ

名ありの登場人物がやたらと多いので作りました。ネタバレを避けたい人には丁度いいかもしれません。メカと単語もまあまあ羅列しています。ちょいちょいふざけています。情報は小説版のものなのでアニメの視聴のお供には多分向いていません。小説版特化です。

=登場人物 =メカニック =単語・用語

Aメカ
搭乗者はコスモ、デク。変形後は頭部、碗部になる。

Bメカ
搭乗者はモエラ、ベント。変形後は胴体となる。

Cメカ
搭乗者はカーシャ、テクノ。変形後は脚部となる。

アジアン
第2、3の地球。原人種を撲滅して10億の移民を決行。

アディゴ
バッフ・クランの軽機動メカ。素早いだけでなく大口径の加粒子砲を積む。

アフタ・デク
11歳。Aメカの観測手。リス科のラパパを肩に乗せる。

イデオン
A、B、Cのメカが合体した姿。バッフ・クランからは巨人と呼ばれる。

イデの英雄譚
人々が伝えるに、イデの力を借りたる英雄、美姫を救い、国を治め、成らずんば、亡ぶ。

イムホフ・カーシャ
勝ち気すぎる少女。Cメカ操縦者。火器管制が主。

イラ・ジョリバ
ソロ・シップの中心クルー。メカニックマンの責任者。

オーメ財団
私設軍を持つバッフ・クランの有力な組織。

カービアン
連合軍のVTOL機。小回りがきく。

カセト・テプロ
ハンニバルの副官。ハンニバルの変化に戸惑いを見せる。

ガタッカ
長い脚が特徴の機体。ハイパー・ウェーブ搭載のため100メートル近いジャンプ力を誇る。

カテット
ソロ・シップのクルー。

ガドモア・ザン
バッフ・クランの重巡艦。

ガブロ・ザン
ダラム・ズバの旗艦。ドロワ・ザンの同型艦。後にゲル発振器を設置。

カミューラ・ランバン
ブラジラー基地の司令。地球には離婚した夫と子供を残す。

カララ・アジバ
美人。ドバ・アジバの次女。戦争の発端となる。

カルテット
地球連合のアウト・ファイター(アウト・ファイターは宙間戦闘機の意味だと思われる)。

カルマロ・ブラハム
ソロ・シップのクルー。中年の建設技師。確かな感覚の持ち主でコスモは好漢と称す。

ガロワ・ザン
ルククの旗艦。対イデオン用にゲル発振器を搭載。

ガンガ・ルブ
バッフ・クランの重機動メカ。ジグ・マックに似た外観を持つがサイズは倍近く脚は3本。

ガンド・ロワ
オーメ財団と共同で作られた超巨大戦艦。艦の全てを含めると800km近い大きさ。

ガンビエル・ズルバ
バイラル・ジン所属の士官。

ギジェ・ザラル
カララの許嫁。イデ捜索隊の指揮者。士官学校の4年生。下級貴族の出身。下半身で考える。

キッチ・キッチン
17歳。テニスと乗馬が得意。勝ち気だが優しく面倒見が良い。

ギバル
イデオンの遺跡に奇襲をかけ戦争の端緒を担った人物。

キム・ハーシェル
イデの研究員。整理学が得意。ソロ・シップの総務を担当。

キムハラ・トム
キッチンに保護された少年

ギャバリー・テクノ
メカニックマン。避難民に紛れ込むカララをトラックに乗せて助けた。単純。巨漢。Cメカ搭乗。

キャラル
第2、3の地球。8億の移民を決行。原人種の存在は不明。

ギラムロ・キトロ
ドモワン・ザンの副艦長。32歳。

ギラルウ
イデ捜索隊の科学者の一人。

キラルル・リョウ
ハルルの側近。長身の女性。自分より長身の男性が好み。

ギル・バウ
バッフ・クランの戦闘機。ワイヤーを絡ませて放電による攻撃を行う。

ギロム・ザビロ
ドロワ・ザンのクルー。ハルルの副官。

ギンドロ・ジンム
オーメ財団の監査役としてバイラル・ジンに搭乗。財団の最右翼にして資本の走狗。

グラム・ザン
イデ捜索隊の外宇宙船。

クルト・キッチン
キッチンの父親。スタグラの参事官。キッチンと入れ違いでケープセブンに行く。

グルバ・ジラミエ
ドバ・アジバ出陣に伴い有事の際の後任に据えられた。

グレン・キャノン
バッフ・クラン側の名称は加粒子砲。

グロリア
地球連合所有のスーパーコンピューター。

クワニ・ヤナダ
ト・ダイ、キョウ・ダイと並ぶホック・ダイの伝承文学の権威。一流中の一流。

クヮルテット
ブラジラーに配備された宇宙戦闘機。戦力としては心もとない。

ケープセブン
アジアンの第3首庁。準光速ミサイルの被害は受けなかった。

ゲロワ・ザン
ハルルの旗鑑。

コ・ジッキ イデの文
力借りて尚悪しきもの倒せぬ人自ら亡び、天の星となりて善き心来るを待つ。

コジアル
ブラジラー基地のオフィサー。嫌味な性格。

コスモの母親
名は不明。不動産業の資格を持つ、都市開発の主要人物。被災後は避難誘導に従事する。

コドモワン
ハンニバル艦隊の旗鑑。ガドモア・ザン型の3番鑑。

コポラ
ハイパー・ウェーブ浮力機関を搭載したバッフ・クランの円盤状の偵察機。ガタッカを2機搭載可能。

コボル・ハシム
アジアン軍中央副司令官。視野が狭くイデを認めない。

サザンクロス号
ソロ星に向かっていた移民船。民間人1000人が搭乗していた。

ザンザ・ルブ
最新鋭のバッフ・クラン重機動メカ。

ジグ・マック
重機動メカ。円盤状の本体に2本のマニュピレーターと2本の脚を持つ。

ジャック
キッチンに保護された少年。

シュッター・カタム
特異なホバー性能を持ち宇宙空間で機動力を発揮する連合軍の乗り物。白兵戦時などに使う。

シュレディンガー中継基地
ムーン・ランドに存在する軍事基地。民生用にも使われるため軍内での重要度はそれほど高くない。

ジョーダン・ベス
軍人。軽い性格で美人に弱い。ソロ・シップの艦長を務める。割とマメ。

ジョング
バッフ・クランの白兵戦用軽機動メカ。背中合わせに二人が乗る。4つのスラスターで細かく動く。

シラク・ミウ
カララのわがままでロゴ・ダウに降下したコポラ偵察機の操縦手。

ジル・バルドグ
ハルル麾下のジグ・マック隊の隊長。

ズオウ・ハビエル・ガンテ
大帝。エネルギー管理を名目として階級支配を実践。イデの末裔を名乗る。治世は50年に及ぶ。

スカラベリィ
マーシャルの旗艦。艦載能力より艦隊戦を意識した地球連合の宇宙空母戦艦。

スタグラ
アジアンに存在する地下補給弾薬庫。一般市民には知らされていない施設。

ズブラ
イデオン強奪計画の先発隊の隊員。スタグラを発見する。

ズラ
サディス・ザン型の戦艦。ハンニバル艦の僚艦。

ズロオ・ジック
バッフ・クランの宇宙戦闘機。3機のゼロ・ズロオを本体に接続する。

セルボ・クロチア
ソロ・シップのクルー。ベスの士官学校時代からの友人。

ゼロ・ズロオ
ズロオ・ジックに接続された三角型の局地戦闘機。後方から支援する。

ソロ・シップ
ソロ星の遺跡船。バッフ・クランでのコードネームは四つ脚。

ソロ星
開拓民2500人が住む第4の地球。地球の環境に酷似するが原人種の存在は確認されていない。

ダミド・ペッチ
イデ捜索隊の副長。軍人の家系。ギジェの同期でライバル心を抱く。

ダラム・ズバ
ハルルの元恋人。無抵抗なアジアンの民3千万人を効率よく嬉々として虐殺。

デス・ドライブ
次元駆動(ディメンション・ドライブ)の略。バッフ・クラン側では亜空間飛行という。

デラル
サディス・ザン型の戦艦。ハンニバル艦の僚艦。

テングル・ラントファ
ソロ・シップのクルー。ベスの士官学校時代からの友人。

ドウモウ
ドウモウ・スターに棲息する巨大生物。

ドウモウ・スター
地球側ではMX-201の名称。未開拓だが人が生息できる環境を有する。

ドバ・アジバ
バッフ・クラン宇宙総軍総司令。カララの父。イデ捜索隊を編成しイデを捜させる。

ドモエ
コポラ6号の操縦者。イデオンの遺跡強襲から生還した唯一の人物。

ドモラ・フラム
イデオン強奪計画の先発隊の隊長。

ドラ
サディス・ザン型の戦艦。ハンニバル艦の僚艦。

トラキム
ソロ・シップの救護班に所属。

ドラム・グラザ
グラム・ザンの艦長。正規軍人。士官候補生に思うところがある。

トロロフ・ル
ハルルの側近。長身の女性。男性の好みはないそうだが年上はあまり好きではない。

ドロワ・ザン
新鋭戦艦。ハルルの旗艦。重機動メカや戦闘機を多数搭載する。

ナーブル・ハタリ
ソロ・シップの中心クルー。副長的な役割。ひねくれ気味。

ニューロピア
ソロ星に築かれた人類の居住地。

ノバク・アーシュラ
5歳の少女。ロッタに面倒を見てもらう。

パーキンスン
スタグラの補給司令。ソロ・シップのクルーに反発するが割と協力的。

パイパー・ルウ
ロッタが面倒を見る赤子。イデと高い親和性を見せる。

ハイベラル基地
アジアンに存在する空軍基地。

バイラル・ジン
秘密裏に建造された巨大戦艦。ズオウの夢。宇宙総軍の旗鑑。

ハタムラ
ソロ・シップのクルー。

パッファ
地球連合のアウト・ファイター。

バルバロ・ロウエル
ブラジラー基地の痩身の医師。イデに強い興味を示す。

ハルル・アジバ
カララの姉。武人。男以上に男な女。

バンダ・ロッタ
15歳。孤児たちの面倒をみるおとなしい少女。子供達の親を奪ったバッフ・クランに恨みを覚える。

ハンニバル・ゲン
バッフ・クランの軍人。実戦が近づくにつれて武士の本懐に目覚める。

ビジン・クランクロア
ソロ・シップのクルー。ベスの士官学校時代からの友人。

ファトム・モエラ
イデの研究員。凄腕プログラマー。メカニック班の中心人物。Bメカ搭乗。イデに最も愛される。

ファム・ラポー
ソロ・シップの看護兵。明るい性格。

フォルモッサ・シェリル
イデ解析の中心クルー。ヒステリックな女性。父親のロダンと同じく考古学と古代言語学に優れる。

フォルモッサ・リン
14歳。シェリルの妹。食料の配給などを手伝う。姉とは正反対の優しい性格。

フォルモッサ・ロダン
シェリルとリンの父親。考古学と古代言語学のプロでイデオンを調査する。

ブラジラー
地球から4500万光年の距離にある地球の前線基地。戦闘のためのものではなく探査が主目的。

フレンダリー・リミッター
温厚な軍人。シュレディンガー基地の司令と思われる。

ベルブフ・サラボ
ソロ・シップのクルー。ニューロピア行政府庁の職員だった。カーシャ曰く美人。

マーシャル・フランクリン
地球連合の将軍。現実的な楽観主義者。時代遅れ。

マザー
地球の愛称。

マヤヤ・ルラ
カララの侍女筆頭。髪も瞳もピンク。父親の顔は軍内で利く。

マラカ・ファード
6歳の少年。ロッタに面倒を見てもらう。

マルス・ベント
Bメカ搭乗。素早く判断力が高い。不死身。

ミニ・ブラックホール通信
亜空間飛行に伴う移動の速さに付いていける通信システム。

ミムラ・ジムナウ
イデの研究員。聖徳太子。イデオン搭乗。メカニック班の中心人物。表記が安定しない。

ミラブ・ザン
ハルル搭乗の艦。

ミラムエ
ソロ・シップのメカニックマン。生真面目。機関室で怪しげな動きをする人物を見つける。

ミルル
ドロワ・ザン所属の女性兵。ダラムに誘われる。

ムーン・ランド
月の愛称。

ムサッシ
地球連合の戦艦。スカラベリィと同等の能力を有する。スカラベリィ麾下の第七軍に編成される。

メシア
メシア。

ユウキ・コスモ
ロウル博士の息子。17歳。Aメカ操縦者。イデオンのメインパイロット。

ユウキ・ロウル
コスモの父親。地球物理学とコンピューターのプロ。ソロ星の遺跡の解明を進める。

リィホウ・チャム
マーシャルの第3副官。若く頭のキレが良い。アジア系の顔つき。色即是空を説く。

リトアル・ロス
ソロ・シップのクルー。ベスの士官学校時代からの友人。

ルクク・キル
女武者。バッフ・クラン宇宙総軍の一艦隊を率いる。

ルラル教
バッフ・クランの国教。バッフ・クランの精神的なバックボーン。

ルルス・ゲン
ハンニバルの妻。20歳。両家の思惑によりハンニバルと政略結婚する。夫婦仲は悪くない。

レクレオ
45歳。ソロ星の参謀長。うだつの上がらない人物だったがソロ星に移住したことで自信をつける。

ログ・レッグ
二本の巨大なマニピュレーターとキャタピラー付きの二脚が特徴の作業用ロボ。

ロゴ・ダウ
イデの星。ソロ星のバッフ・クラン側の名称。

ロゴ・ダウの流星(隕石)
バッフ・クランに5年間で4回計数千万の死者。地球には6つ落ち国連本部が消失。

亜空間飛行
地球側ではデス・ドライブという。地球側より実用化が数年遅かった。

輝きのコンタクト
地球製の外宇宙船が撃沈された事件。イデ起動の2年前の出来事。

原点抄
ルラル教の聖書、旧原典の簡易版。イデの英雄譚が記載された書物。

第六文明人
2倍ほどの体格であったことがわかっている。呼び名は6番目に確認された異人種の痕跡であるから。

無限力(むげんちから)
あらゆる計器で測定できながいが各種の波動を歪ませる未知の力。

0件のコメント
コメントを書く