書くことないかと思ってメンバー表も作らずに見ていました。まずは、とにかく個人評価書いていきます。

GK
東口。序列2番手である理由が全く示されないパフォーマンス。パフォーマンスが低いこと以外にも自身の無さそうな表情がなんとも言えません。

DF
昌子。DFの中ではまともな部類ながら結構やられていた印象です。

槙野。CBで使う理由がわからない。CBで使うには不安定過ぎる。

酒井高徳。やる気はあったが、パスのズレであったりやたらと不安定。

長友。攻撃で押し込んでいる間は全く問題なく、今日は守備の部分でもそれほど問題にも感じませんでした。

MF
遠藤。大いに批判したい。アンカーというポジションはフィルターの役割だと捉えて見ていたのですが、プカプカと漂うウキのようで、何のフィルターにもなっていませんでした。これは五輪時代から思っていたことですがアンカー適性が無いのではないでしょうか。

小林。前半は見事としか言えないゲームメイクでした。しかし、後半はパスが引っかかったり味方との呼吸が合わなかったりと完璧とは言えないパフォーマンスでした。時間で解決できる問題であるならば良いのですが、能力的な問題ならちょっとむずかしいことです。

倉田。得点は実に見事でしたが、その他はハッキリ言って全く物足りない。試合を作る部分では全く役に立っていませんでした。

FW
杉本。前半は得点以外でも面白い動きが多かったですが、後半は全く存在感がありませんでした。試合を作れなくなったことが原因なので全てが杉本の責任ではないでしょうが、杉本から流れを変える何かが出せなかったということでもあるのでしょう。

乾。前半は良かった。後半は我が強くなりすぎた感があります。周りとの連携をなくしてしまい自滅の感あり。

浅野。良かった選手。相手の裏を積極的に取りに行き、外に拘らず中にも顔を出してと多くの役割をこなしていた印象です。チームによく溶けんでいたと思います。

交代メンバー
車屋。最低の出来でした。新顔であることから連携が出来ていないのは仕方ないとしても、消極的なプレーが多すぎます。消極的なプレーばかりするため球際でのボールが尽くハイチのボールとなりました。今日のような気持ちでプレーをするのなら二度と呼ばれることはないでしょう。川崎で見せているような質を少しは見せてほしかった。川崎ではこんなに下手くそな印象は受けなかったし、もっと堅実に出来る選手だと思っていました。

原口。右と左であれほどパフォーマンスが変わってしまうのはどうなのでしょうか。右では全く存在感がありませんでした。

井手口。特に書くことがない。井手口自体はいつもと変わらない印象。

香川。小林以下のパフォーマンス。全てがずれていて、本人もズレていることが分かっているからか判断が遅いし、判断が中途半端。

大迫。可哀想だった。得点がほしいためにみんながみんな前に張り付いて大迫が下がって受けている場面が何度もみられました。ただただ、可哀想。

武藤。武藤が出場した辺りから試合を横目で見てたので何も書けません。

 

試合終了前から書き始めています。まず書きたいことは、ハイチが強かったということは全くありません。10-0で勝てる試合でした。そうならなかったのは試合を壊した選手がいたからです。今日試合に出たメンバーには先日行われたU-17の試合を見て欲しい。決めるべきところで決めて相手の戦意を削ぎ、その後はリスクを掛けずにじわじわと真綿で絞めるように試合を殺していき、最後は負傷者を出して10人ながらも追加点を取った。正に大人の戦い方でした。

A代表とU代表を比べてどうこうは非常に愚かなことなので普段は書いたりしないようなことですが、それだけ今日の試合は稚拙な試合運びだったということです。同点になった後、攻め急いで最前線に張り付いてしまいました。そうではなく、2-2は同点なのですからもう一度リセットすればよかったはずです。何故それができなかったかというと、一人ひとりの意識の問題も多いにありますが、同時にゲームキャプテンの不在もあります。

長谷部がいれば、吉田がいれば、少なくとも今日のような試合展開にはならなかったでしょう。そう思わせられたのが残念で仕方ない。CBで出た槙野や昌子にもっとチームを締めてもらいたかったし、GKで出た東口にも気持ちを見せてほしかった。殆どの選手から気持ちが見えなかったのが非常に残念です。

ふぅ、何も書かず心安らかに眠るつもりで今日は見ていたのに悲しいですね。問題点をすごく多く見せてくれたので最高のマッチメイクだったのではないでしょうか。ニュージランドについては結構良いマッチメイクだと書きましたが、ハイチに関しては最低のマッチメイクと書こうと本当は思っていたんですよ。いやーすげえよ。まさかここまでいい練習試合(親善試合)になるとは思わなかったよ。ハイチを選んだ人天才だよ。

繰り返し書かせてもらって申し訳ないけど、ハイチは強くなかったよ。どう考えても実力差はあったので日本の自滅ですよ。今日の試合を見てハイチを強かったなんて思ったらハイチに失礼ですよ。急増もいいとこのチームで連携面は閃きだけでした。

ハリルの采配については思うこともありますが、今日は選手が悪すぎてちょっと気の毒です。強いていうならば問題のある選手をスタメンに並べたことに文句を言いたいかな。GKにしても東口ではなく中村を使う選択肢もあったはずです。確かに中村航輔も問題点があります。まず、ハイボールの処理がめっちゃ不安定です。あと調子のムラが強く、当たる時は当たるけど・・・という感じを柏の試合を見ていると感じます。それでも年齢を加味して総合的に見れば中村にもチャンスを与えないとダメです。また同じように年齢を加味してもそうだし、高さ強さという意味でも植田も試さないと駄目でしょう。CB槙野ではバックアップも厳しいでしょう(SBならまた別だと思いますが)。

取り敢えず喫緊の課題としてはアンカー問題ですね。前回も書いたけど鹿島の三竿か、吉田麻也を試してほしいのですよね。

長くなりすぎたし身がないので終わりにします。いつも以上に駄文ですいません。次は明日のフランス戦でお会い出来たらと思っています。今日のフラストレーションは全くの別にしてU-17は面白い試合をしていますので楽しみです。

0件のコメント
コメントを書く